一人暮らしの高齢者やシニアのための生活情報ブログ

シニア世代の方が生活しやすくなる便利グッズや情報と、健康やファッション情報ブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

62歳高齢者の「見守り」対策はホームヘルパーが一押し!その理由は?

今回は一戸建ての住宅で一人暮らしをしている62歳(男性)の高齢者の見守り対策感想レビューです。暮らしの環境としては、基本的には一人で自炊の生活をしていて、定期的なホームヘルパーの方の訪問やリハビリ施設への通所などを行っている状態です。身近な…

80代一人暮らしの高齢者の食事に必要なタンパク質レシピとは?

今回は一人暮らしをしている80代の高齢者で、ある程度は一人で身の回りのことをすることができるようです。近所に住んでいる30代の女性が、ときどき様子を見に行ったり食事を作ったりしていて、その女性が高齢者に作っている料理のレシピを紹介します。身近…

高齢者がもらえる「高齢者の補助金制度」とは?具体的な内容を紹介

生活していく上で欠かせないお金。終活に向けて考えている中で、お金は重要な問題ですよね?お金の問題で色々な事を諦めていく方も多いと思います。しかし、知らないと損する補助金の制度があるのをご存知ですか?どういうものがあって、いくらもらえるのか……

高齢者が年金の不安を解決するのはこれだ!60歳以降の仕事の働き方

「年金が足りない」「貯蓄がない」「ローンが残る」と多くの人が老後に経済的な不安を抱えています。まとまった貯蓄がない限り、60代前半は働かざるおえないのが現状です。 働く場合もフルタイムなのか、週4日で働くなど就業形態や何歳まで働くなどの選択。…