一人暮らしの高齢者やシニアのための生活情報ブログ

シニア世代の方が生活しやすくなる便利グッズや情報と、健康やファッション情報ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア世代が免疫力を高める方法!感染予防する「くうねるあそぶ」とは?

危険なウイルスが勢いを増すなかで、感染の危険を防ぐために必要なことは「免疫力を高める」ことです。 免疫力を高めると、身体にある免疫機能が元気になり、ウイルスなどの病原菌をやっつけて身体を自動で守ろうとするからです。 身体が守られると、万が一…

82歳のおばあちゃんに笑顔が戻った!高齢者用の補聴器の選び方

補聴器を選ぶのってそうそう経験することが無いから「どう選んだら良いか?」悩みますよね? 補聴器は「医療機器」のため、集音器より遥かに「性能」が良く「安全面」も優れています。 集音器は一般大衆向けの音を集める機器で、補聴器は難聴者「個人」の聞…

歯周病がウイルスを体内に侵入させる!シニアの口内環境が感染予防する

今、世の中のほとんどの人がコロナの影響で「マスク」「手洗い」「うがい」などを行うようになってきたので、インフルエンザの感染が例年より極端に減っているそうです。 これは、日々しっかり予防することによって感染のリスクを「減らせる」と言うことなの…

高齢のシニアには致死率が高いウイルス!最高クラスの感染予防する除菌水ジーア

現在、猛威を振るうコロナウイルスは、特に「高齢者」や「基礎疾患」を多く持っている人の「致死率が高い」と言われています。 高齢者や基礎疾患のある方は、抵抗力が低下しているため、身体がウイルスの力に負けてしまうのです。 (若者でも抵抗力が低下し…

外出自粛にカッコいいシニアのためのワンランク上の免疫力アップ法!

窓の外を見ると晴々として気持ちよさそうなのに、外は危険があるから出歩けない状況は、今まで経験したことのない異様な感じで、気持ちも沈みますよね。 結局日本は、ウイルス感染の拡大を防ぐために「命令」じゃなく「お願い」をしているのにバッシングが凄…

高齢者の健康な身体づくりと水が無くなる心配がないウォーターサーバー!

先日、消毒液を作るのにエタノールを買いにドラッグストアへ見に行ったら、未だにマスクが売り切れで手に入らないですね。(コンビニも同じ状況です) ……エタノールもすでに遅かったです。 少し店内を見ていたら「なんと」詰め替え用の除菌アルコールタオル…

外出しなくても家族で遊べる!家で五感を磨く「遊びの方法」レビュー

世の中が自粛ムードで暗い雰囲気になって来ていますが、そんな暗い雰囲気はアイデア1つで吹き飛ばしていけるものです。 外出できないときは家族の絆を深めるチャンスでもあり、たっぷりある時間を活用して「自粛生活だったけど、あの時いっぱい笑ったね!」…