一人暮らしの高齢者やシニアのための生活情報ブログ

シニア世代の方が生活しやすくなる便利グッズや情報と、健康やファッション情報ブログ

流動食しか食べれない高齢者におすすめな食品のメイバランスってどうなの?

f:id:c24mata:20200224115304p:plain

高齢者向け栄養補助食品の中で、人気が高いものはメイバランスMiniなのです。

実は、メイバランスMiniって「美味しくない」という意見が多いんです。

口コミを見ても「マズい」「口に合わない」「嫌がって飲みたがらない」など。

あくまでも栄養補助食品ですから、美味しさ目線でいったらダメですよね。

 でもやっぱり凄いのは、少しの量でたくさんのエネルギーと栄養が摂取できちゃうところです。

おまけに、流動食なのに満腹感があり腹持ちするのです。

栄養不足になると体にあった筋肉が落ちるため運動能力が低下して、足を上げたつもりが上がっていないような、なんてことのない1cmあるの?ぐらいな段差に足を引っかけて転んだりするようにもなります。

体のバランスが崩れないように調整する筋肉も少なくなり、泥酔している人がフラフラして歩行するように少し体を傾けただけなのに「えっ」と思うことで、ふらついて尻もちをつくなどバランスを崩すことも多くなります。

普段は気にならなかった日常の生活でも、筋肉が落ちた人にとっては家の中にある少しの段差や階段は、地雷が埋もれている危険地帯のような環境でもあるのです。

 

f:id:c24mata:20200224150307p:plain

しかも栄養不足によってカルシウムも不足しているので、足を引っかけて転ぶのを防ごうと手をついたり、ふらついて尻もちをついただけで突風で枝が折れているように手首や腰を骨折しやすくなります。

なんと言っても免疫力が落ちるので、感染症や風邪・肺炎など病気にかかりやすく
なります。

しかも、その病気や怪我が治るまでに、規模が大きい病院の診察待ちでウンザリするほど待たされるような時間がかかってしまうのです。

さらに低血糖により意識障害や、栄養不足で痩せ細って筋肉が無くなり床ずれを起こしやすいのです。

栄養が行き渡らないと意欲も低下して、普段の生活やリハビリなどに新種のウィルスが
世の中に出回るような悪影響を及ぼしてしまうのです。

抜群な栄養補給ができる

このメイバランスMiniには、食べることが出来ない人や手術後に食欲が落ちた人の栄養不足を、手っ取り早く補うことが出来るのです。

f:id:c24mata:20200224115755p:plain

しかもほんの少しの量で、体の「力を」生き生きと活動させる車のガソリンのような働きをしてくれます。

そのうえ、体に必要な栄養素がバランス良く一度に取れるため、家の近くを散歩することが出来るような元気を取り戻します。

f:id:c24mata:20200224172417p:plain

人間には、体を動かしたり成長したり生命維持のあらゆることにエネルギーを必要とします。

もちろん寝ることにもエネルギーを使うので、人間にとってはエネルギーが日々の家計費のように重要な部分なのです。

そのエネルギーのである炭水化物・タンパク質・脂質の量がメイバランスMiniには多く含まれているのです。

f:id:c24mata:20200219221526p:plain

 味の種類は8種類あり、自分の好みの味を探し出すことが出来るので、「なにこれ?」と感じることもなく、家の食べなれたカレーを食べるように安心して飲めます。

様子や気分によって味を変えて楽しむこともできるため、「もう、この味イヤだ」と
なるマンネリの辛さを和らげることが出来ます。

f:id:c24mata:20200224153809p:plain

でも味が……

 考え方として、ご飯を食べるという概念をなくして、栄養を摂るにする必要があります。

通常の「ごはん」と異なり、甘くてもったり感があるので、ごはんのイメージとは程遠いのです。

「ごはんの時間だよ~」とメイバランスMiniを出されても「んっ?ごはん?」と、甘さが強いので「美味しいごはんだなぁ~」なんて思わないのが当たり前です。

女性は、朝ごはんでケーキなど甘いものを食べられますが、ほとんどの男性は「朝からケーキ?」と思う人は多いのではないでしょうか。

ただ、最近はハワイなどの影響でパンケーキブームで、旅行に行くと朝からパンケーキ目当てにお店の入り口から大行列になっています。

私には「なんで朝から甘いもの?」と思ってしまいますが……

意外と先入観にとらわれなくなったら食事は甘くても良いと思うかも知れません。

ただ、私には無理です……

 このメイバランスMiniも「ごはんだよ~」と言わないで「栄養たっぷりのスイーツスムージーの時間だよ~」の方が脳が認識して違和感なく受け入れられるかも知れませんね。

f:id:c24mata:20200224155051p:plain

最後に

人間の味覚には、甘み・塩味・苦味・酸味・旨味・脂味の六味が、より多く含まれる食事を美味しいと感じるようになっています。

このメイバランスMiniは、エネルギーや栄養素は抜群なのですが、甘い味のものが多いのです。

甘いものが苦手な方や甘さに飽きた時などは、ヨーグルトで酸味をプラスしたり、牛乳などで甘さを抑えたり工夫をすることもおススメです。

      《メイバランスMiniの特 徴》 
  • 1本/125ml(200カロリー)
  • 少しの量で高エネルギーを摂取できる。
  • 体に必要な栄養素が一度にとれる。
  • タンパク質・脂質・糖質11種類のビタミン、10種類のミネラル、食物繊維が
    一度に摂れます。

 

f:id:c24mata:20200224154401p:plain