一人暮らしの高齢者やシニアのための生活情報ブログ

シニア世代の方が生活しやすくなる便利グッズや情報と、健康やファッション情報ブログ

モテるシニアのアイテム!お洒落なシニアのファッション|ラルディーニ

f:id:c24mata:20200612201004p:plain

最近疑問に思うことがあって、なぜシニア用の服が「年寄りっぽい」物が多いのだろう?

ネットで見ると「こんな年寄りっぽいの買うの?」という服が以外とあります。

年齢は重ねても「自分はお年寄り」と区別している人はいないですよね?どちらかというと「自分はまだ若いよ」と思いませんか?

ファッションを選ぶときも、自分は年寄りだから「年寄り用の服を買わなきゃ」って思う人はいないですよね?

誰だって気持ちはずっーと若いし、おしゃれで見栄えの良い服を探しますよね。
だって外見は老けたとしても「心は」前と変わってないですよね。

f:id:c24mata:20200612201629p:plain

出典:https://otokomaeken.com/

しかも今の時代は化粧品の質も良くなってるから、老化が抑えられて外見も若い方が多いです。
昔の70代と今の時代の70代は明らかに違いがあります。

天気の良い日に公園を散歩していると、散歩しているシニアのご夫婦で、奥さんがおしゃれな外見なのに旦那さんが釣り合わない外見(逆は少ないです)の夫婦が意外と多いのです。

この状態は、旦那さんが頑固でこだわりがあるのか?奥さんが自己中心的で、自分だけ良ければいいという考えなのか?(分かりませんが)

周りから見たら、この不釣り合いって意外とおしゃれしている方の「人間性の評価を下げる」ことにもなりますよね。

だって、おしゃれな外見が二人揃うから「素敵だね~」とおしゃれに注目が集まります。でも1人がおしゃれな外見で、もう1人がおしゃれじゃない外見だと、おしゃれな外見の人に「この人は、どう感じているのだろう?」と人間性に注目がいってしまうからです。

私もそうですが、基本的に男性はあまりゴチャゴチャと服を着たくない人が多いものです。普段はリラックスしたいから、楽な格好で過ごしたいと思う男性は世の中に多いはずです。

中には女性並みにこだわる男性もいますが、大抵の男性はおしゃれに興味があっても女性のように踏み込んでまではこだわりません。


そこを繊細な女性である奥さんがサポートすることで、周りの目が「人間性」からファッションに向いて奥さんのおしゃれが引き立つものです。

f:id:c24mata:20200612202052p:plain

出典:https://otokomaeken.com/

男性へのおしゃれもゴチャゴチャ身にまとうファッションではなく、シンプルにラフな格好の中におしゃれアイテムがさりげなくある程度で、周りから「おしゃれだね」と、旦那さんは褒められて気分を良くします。

気分が良くなるから「楽しい」と感じはじめることも多いです。

きっと世の中のおしゃれな方は、おしゃれすることを楽しんでいるのでしょうね。
いくつになっても「楽しむ」って健康に良いし毎日に張りがあります。

高齢になると若い頃とは違い、色んな事が億劫になり行動範囲が狭くなりがちですが、だからといって行動範囲を狭めてしまうと、身体の機能も停止してしまい老化を加速させてしまいます。

その老化を防ぐのは、自ら楽しみを作ったり、趣味だったものを積極的に行い楽しみを増やして、脳に刺激を与えて脳を活性化させる必要があります。

ただ年齢と共に、若い頃は楽しんで出来たことでも、年齢によって出来ることは限られてくるのも仕方のないことです。

例えば、若い頃に野球をやっていた方が「また野球をやってみよう」なんて簡単にはいかないですよね。

その点毎日着る必要のある服は、年齢を重ねて体力が落ちた人でも、ちょっとした楽しみに変えることができるのです。

f:id:c24mata:20200612202231p:plain

出典:https://otokomaeken.com/

今できることで「楽しむ」ことが人生を謳歌することに繋がるのではないでしょうか。

今回は男性用シニアのワンポイントおしゃれアイテムで、ジレ(ベスト)をランキング分けしたのでご紹介します。

ジレってピンからキリまでの価格のものがあり、私も最初に買うときに「とりあえず安い物でいいや」と購入したら!まさに安かろう悪かろうでした。

縫い目の糸が直ぐにほぐれてアフターも悪いのです。(安いからいいだろ的な)
何度も着れないからもったいない買い物をしてしまいました。

直ぐに他のちゃんとしたメーカーのジレを購入したら天と地です!

作りが丈夫だから長持ちするし、値段だけあって形のカッコ良さが崩れない、しかもフィットして着心地が比べ物にならないくらい良いのです。

ジレはたくさん持つ必要もないので、私の失敗から考えて質の良いジレをおすすめします。

ジレはYシャツやTシャツの上にサッと着れて、他の人と差がつくおしゃれ着でもあります。一枚着るだけで身体もポカポカになり免疫力を上げてくれるアイテムです。

 

人気ジレ ランキングは コチラから

 

 

f:id:c24mata:20200612202400p:plain

出典:https://otokomaeken.com/