一人暮らしの高齢者やシニアのための生活情報ブログ

シニア世代の方が生活しやすくなる便利グッズや情報と、健康やファッション情報ブログ

健康が気になる方におすすめ!果物の代用になるジャム!低糖質

健康を気にするシニアにおすすめ!果物の代用になるジャム!低糖質f:id:c24mata:20200614190555p:plain

実はジャムって身体に良い栄養分がたっぷり含まれているって知ってました?

しかも一昔前のジャムと違って、大量の砂糖で甘くするようなことはほとんどありません。

低カロリーなんです

しかも果物の代用にもなるので、一人暮らしや少人数の家庭などで果物を買ったけど食べきれないで  腐らせちゃった  なんてことありますよね。

ジャムだと生の果物よりはるかに日持ちするので、そんなもったいないことも避けられるのです。(開封していない瓶のものだと1~2年保存が可能)

ジャムの蓋をして冷蔵庫の片隅にチョンと置くだけで、ヘルシーで健康的な朝食を食べて、気持ちの良い一日をスタートさせられますよ。

ジャムにすることで得られる効果

f:id:c24mata:20200614193606p:plain

ジャムにすることでビタミンCや葉酸は加熱によって失われがちですが、その他の果物の栄養素はシッカリ残ります。

それどころか生の果物では摂取できない健康成分も含まれているので、身体の中の機能が活発に活動し始めて元気がみなぎってきます。

ジャムに加工しても活性酸素の働きを抑えて老化を防ぎ、生活習慣病の予防にも効果的な抗酸化物質であるポリフェノール成分の変化は、ほとんど見られません。

要するにジャムは加熱してビタミンCを失っても、ポリフェノール成分が変化しないので、抗酸化物質は残るから、毎朝食べるだけで身体に害となるものを取り抜いて健康体を維持してくれるのです。

f:id:c24mata:20200614192909p:plain


また、便秘解消や腸内環境の保持に役立つ食物繊維の量もジャムに加工しても変わらないので、腸内環境が良くなり便秘になりにくく、毎朝スッキリとしたお通じになります。

さらに、ジャムに含まれる水溶性食物繊維のペクチンは、血糖値の急な上昇を防ぎ、コレステロールの吸収を抑制する作用があるので、夜ご飯に好きな物を食べても体型が変化しにくい体質になっていきます。

糖尿病や高脂血症を気にしている方にもお勧めで、動脈硬化、胆石などの予防にも適しているため、毎日を気にすることなく自由に過ごす事ができます。

ただ、100%生の果物を食べるのと同じ効果が得られるわけではありませんが、ジャムを果物の代用にしても果物の含まれる栄養成分を摂取できるので、毎朝ジャムを食べるだけで健康のサポートをしてくれるなんて伸び伸びした日々を送れますよね。

f:id:c24mata:20200614192945p:plain

ジャムだけの特別な成分

驚くことに、ジャムには生の果物にはない「メラノイジン」という成分が含まれています。これはジャムにすることによって新しい成分が作られるからです。

どんな成分かというと、血流を良くして細胞を活性化してくれるので、身体が毎日生き生きと活力がみなぎった状態になり、周りから「肌がきれいだね」と若々しく見られるような肌に変化させる成分なのです。

シミやたるみを作りにくくしてくれます。

f:id:c24mata:20200614193039p:plain

コーヒーやビール・カラメル・しょうゆ・味噌・炒めた玉ねぎなどに含まれていますが、とても強い抗酸化作用があります。

ストレスが多い人、喫煙者、添加物の入った食品をよく食べる人、外での活動が多い人などの、体が酸化しやすい人は特に意識してとりたい栄養素です。

このメラノイジンは、食物繊維と似た働きをします。
効果として、コレステロールの低下や糖尿病予防、発がん予防などが期待でき、急に友人などから「来月、旅行に行かない?」と言われた時でも、直ぐに行動ができる健康な身体を保ってくれる健康成分なのです。

f:id:c24mata:20200614193231p:plain

健康には欠かせない果物の代用

果物の糖質は砂糖とは違い、吸収がゆっくりなので急激に血糖値を上げる事が無いので、食事で血糖値を気にすることなく楽しみながら糖分を摂取できます。

果物から甘味を感じても、ケーキや菓子パンの甘みと比べると太りにくいため、小腹が空いて甘いものが食べたくなったときなどは、代用するには最適な食べものです。

しかも健康的で!

ジャムにはポリフェノールや食物繊維など、美容と健康には欠かせない栄養素もタップリな身体に良い食品です。

f:id:c24mata:20200614193411p:plain

甘いイメージのジャムのカロリーも、バタートーストやチーズトーストが233kcalもあるのに対し、ジャムトーストは219kcalとカロリーも低いのです。

しかも、お茶碗一杯のごはん普通盛り150gが、252kcalです。
玄米は普通盛り150gが、248kcalなので、毎朝食べるだけで気が付いたら「あれっ、痩せてる!」とダイエット効果も感じることができます。

f:id:c24mata:20200614193146p:plain

糖質は脂質よりもエネルギー変換が早いので、食べたものが消費されやすく、朝のエネルギー源としては健康的でピッタリなのです。

最近は、砂糖不使用、無添加、オーガニック素材のジャムもあり、生果物のように洗って、皮を剥いて切ってなどの手間いらずで、サッとパンやヨーグルト、料理のアクセントやソース作りができるので、もう一品作ったり、その後の時間を有効に使うことができます。

人気 ジャム ランキング 

まとめ

ビンの蓋をひねるだけで果物、いや果物以上の凝縮された栄養素が取れるジャムは、色んな方法で食べれます。

いつもと違う贅沢感も味わえ、贈りものとしても喜ばれる価値があるものです。